大仕事を先にやることだ。小仕事はひとりでに片がつく。 =デール・カーネギー=

トップページ

ランダムエントリー
列島横断
いつかのケーキ屋さん

中国で運転免許を取得
デノミ!
汗?雨?それとも涙?
巨大な車輪
鏡に反射する哀れな漢が愛しくもあるこの頃では
河豚計画
Ubuntuで遊んだった

リーセントエントリー
収益化
13年
旧正月で休む
中国で運転免許を再更新
北へ?!
マウントパインドットコムアワード2016
買うしかなくて
破壊王
プレジデントランプ
移転、苦労。

アーカイブ
マスターアーカイブ

収益化

実はブログを続けるにもお金が必要です。ドメイン代とサーバー代だけで、年間一万円以上が発生しています。
特に私の場合、ドメインを複数所持していますので、その維持費だけで家計を圧迫してしまいます。
そこでブログを収益化する事に数年前から取り組んでいます。やっと最近、効果が出始め、何とかトントン位までに落ち着く様になりました。
一種の趣味ですので、ある程度のコストが掛かるのは仕方のない事です。しかし、収益を得られればそれに越した事はないのも事実です。

(日記)2017/03/19

13年

このブログを始めて13年が経ちました。
ブログを始めた年に生まれた子供も中学生って事です。早い!
ブログのシステムやら何やらもその間に修正を加えつつ今に至ります。
この13年間、私の人生にも色々ありました。
齢を重ねて少しずつ好転したり、突然悪化したり。
時間が経つと、悪かった事も良い思い出になります。人間は、過去を変える事が出来るという事です。
皆様に感謝です。今後もどうかよろしくお願い致します。

(日記)2017/02/26

旧正月で休む

中国では旧正月に長期休みになります。
私の仕事は中国関係なので、旧正月前は忙しいですが、休みに入ると暇になります。
今年も友人が遊びに来たので、色々遊びに行きました。

長崎は本当に久し振り。
軍艦島は当時世界一の人口密度ながらも日本で最も進んだ暮らしがあり、その後の世界情勢が島の人々の人生を大きく動かしたと考えるとショッキングでした。

ランタンフェスティバルは、ランタンではなく、人を見に行った感じでした。
全体的に良い雰囲気の街ですね。

北海道にも行きました。
ここも生まれて以来です。

雪まつりの期間限定リンク円山スケート場、そして札幌国際スキー場にも行き、美味しい物を沢山食べた数日でした。

どちらも短期間でしたが、たっぷり詰め込んだ旅となりました。
また行きたい。その為にも頑張ります。

(日記)2017/02/05

中国で運転免許を再更新

2010年に更新した中国の運転免許
既に期限が来てましたが、中国の労働ビザを失効していたので更新出来ないと諦めていました。
しかし、以前の住所に「免許が失効したので早めに更新に来なさい」と車管所から手紙が。
ひょっとしたら更新可能?と一度確認すると、何とかなりそうです。
免許は期限が来ても、一年以内なら通常通り更新可能だとの事。また、ビザについては旅行ビザでも大丈夫な様でした。

基本的には前回の更新とほぼ同じ。今回も公証処でパスポートを翻訳しましたが、最終的には実はこれすらも不要でした。
ビザも旅行ビザすら取得せず。パスポートも昨年切り替えていたのですが、古いパスポートもあればそれだけで問題なし。

最終的に必要だったのは、古い免許証、前回更新に使った切り替え前の古いパスポート、新しいパスポート、更新申請書(車管所にある)、境外人員臨時住宿登記表、写真(回執)、身体条件証明(指定病院で取得)、銀聯カード(10元)でした。
この中で最も面倒なのが、やはり境外人員臨時住宿登記表。本来取得の難易度は高くないのですが、これは派出所によって対応がマチマチですし、住所がないのが根本的な問題で、時間的制限もあり、ちょっと焦りました。
原則的には、外国人がホテルやどこかの家に泊まる場合、これを取得する必要があり、派出所もそれを拒む事は出来ないはずです。
中国で外国人が宿泊出来るホテルは決められています。そして、ホテル側が、宿泊者の代理で届け出を行うのが一般的。友人宅に泊まる場合は、本人が届け出を行うのです。
しかし、派出所によっては不動産登記簿等、入手困難な書類の提出を求めて来たり、様々な難癖を付けて、発行を渋る場合があります。
今回は経験や友人の助けで何とかしました。

さて、免許の更新はこれで2回目です。初めて取得した際と1回目の更新では6年の有効期限でしたが、今回は10年。

これで暫くは面倒な更新から解放されます。
今回色々動きましたが、中国の手続きも改善が見られました。特にITの利用が日本より進んでいるな~と感じました。

(日記)2017/01/19

北へ?!

新年おめでとうございます。
若い頃は中国に住んでいたので、年越しも中国でした。
中国は旧正月が本当のお休みですからね。
最近は日本で年越しする機会が増えて、良い物だと感じています。
昨年は南ばかり行っていたので、北の方にも行きたくなりました。

旧正月前で仕事がバタついていますが、休めたら行きたいと思います。

(日記)2017/01/07

マウントパインドットコムに一言どうぞ!

10: 最新のサーバー、いくつものドメイン。金がかかるんですよ。 2017-03-19T23:27:14+09:00

9: 中国の免許更新しました。 2017-01-14T21:12:57+09:00

8: 今年もお世話になりました。来年は更新を増やしたいですね。 2016-12-11T21:47:17+09:00

7: システム大幅改造、サーバー移転、SSL対応と数ヶ月バタバタしましたが、やっと落ち着きました。 2016-11-10T22:13:46+09:00

6: ブログ上では最大5件までの表示になります。 2016-11-05T10:02:26+09:00


もっと見る



今日の一枚!


35m
大きな地図で見る

私は今ココ!


最新の話題

サイトサーチ

メッセージをどうぞ
お名前

メールアドレス

題名

内容

※全て必須入力です。

ミューチュアルリンク
中国上海ちょっと,うはうは日記
Promised-Land.info
nao0880さんの旅行ブログ
だらっとした駐在生活in深セン
Sun Shine Blog
なま中国旅記録
三国志旅游局

ラボ
QRコード
wtpmj.com
ググレカス.com

© 2004-2017 (4791days&468articles) WWW.MTPINE.COM All Rights Reserved.